カボチャのグラタン

懸賞 2010年 10月 20日 懸賞

色々忙しくてまったく更新してませんでしたが、、、
そして今も家庭の都合により忙しい毎日のため、あまり更新が期待できませんが、、、
でも、ちょっとずつまた更新していきたいと思います。

さて、再開記念。
カボチャのグラタン。

写真がちょっと微妙なのですが、、、(しかも取り分けた後に思い出して写真を撮りました)
e0134929_446224.jpg


作り方
カボチャは薄切りにしてレンジで柔らかくなるまでチン。
ホワイトソースを作る。
イギリス式にタマネギとバターをいためてから小麦粉をまぜ、牛乳をちょっとずつ加えていきます。隠し味にナツメグパウダーをいれます。本当は白ワインを入れるといいのでしょうが、子供も食べるので今回はなし。
日本製のホワイトソースのもとがあればそれを使った方が楽ですが、塩分やMSG(アミノ酸等、つまり化学調味料)が気になるので、なるべく使わずに作ってます。ホワイトソースにカボチャの一部をすりつぶしたのをまぜます。

ベーコン、マッシュルームなどをいためます。今回はコジェット(ズッキーニ)も加えました。

オーブン皿に上記炒めた野菜とベーコン、ホワートソースをくわえ、飾りようの残りのカボチャとブロッコリー(下茹で済み)をならべて、チェダーチーズ(とろけるチーズならなんでも)をかけてオーブンへ。

火は通っているので、チーズが溶ける程度で出来上がり。
[PR]

by tamamarecipe | 2010-10-20 05:01 | オーブン料理

懸賞 トードインザホール 穴の中のカエル >>