人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッシュ

懸賞 2008年 03月 29日 懸賞

キッシュ_e0134929_5332345.jpg


キッシュ大好き!
パイ生地はフープロで簡単さくさくです。
20x20の角皿で作りました。

バター100g
薄力粉120g
水おおさじ3−4
塩少々

バターは1−2センチ角くらいに切って、ラップなどでくるんで
冷凍庫にいれます。
その間にフープロを用意。
薄力粉、塩をいれて少しまぜます。
バターを取り出し(夏なら10分以上はいれておいたほうがいいかも)
フープロにいれて5から10秒かけます。
バターのだまがなくなったら、水(夏場は氷水)を
まず大さじ3ほど加え、フープロにかけます。
水が足りないようだったら(10秒以上たってもがたんがたんと
ならない場合)もう一杯加えます。
10秒程度で大きなかたまりができてくると思うので、
すぐに止めます。

ラップにくるんで、冷蔵庫でねかせます。

その間にキッシュの中身。
卵6個
生クリームと牛乳100ccずつ
まぜておく

野菜いろいろ
(今回はコジェット、赤と緑のパプリカ、マッシュルーム)
ベーコン

野菜とベーコンは食べやすいサイズに切って、
ニンニクとオイルでちょっとしんなりするまでいためます。
ベーコンの塩気がこい場合は塩こしょうしないでコショウのみでも。
ミックスハーブを少々加えます。

パイをのばします。
パイ皿にそっとのせ、はみ出た分は切り落とします。
から焼きをしてもいいし、しなくても。
今回はから焼きなしで作ってみました。
野菜をパイにのせ、そこに卵液(ナツメグを少し加えるといい)
をかけます。
チェダーチーズをおろしたもの(ピザ用チーズでおk)
を上からかけます。

200度のオーブンで30−40分焼いたらできあがり。
できたては切ると崩れる。
けど熱い方がおいしいです。
翌日さめたのを切ってチンしてもいいけど。

by tamamarecipe | 2008-03-29 05:34 | オーブン料理

<< ニンジン玄米パン 懸賞 肉まん >>