カボチャのグラタン

懸賞 2010年 10月 20日 懸賞

色々忙しくてまったく更新してませんでしたが、、、
そして今も家庭の都合により忙しい毎日のため、あまり更新が期待できませんが、、、
でも、ちょっとずつまた更新していきたいと思います。

さて、再開記念。
カボチャのグラタン。

写真がちょっと微妙なのですが、、、(しかも取り分けた後に思い出して写真を撮りました)
e0134929_446224.jpg


作り方
カボチャは薄切りにしてレンジで柔らかくなるまでチン。
ホワイトソースを作る。
イギリス式にタマネギとバターをいためてから小麦粉をまぜ、牛乳をちょっとずつ加えていきます。隠し味にナツメグパウダーをいれます。本当は白ワインを入れるといいのでしょうが、子供も食べるので今回はなし。
日本製のホワイトソースのもとがあればそれを使った方が楽ですが、塩分やMSG(アミノ酸等、つまり化学調味料)が気になるので、なるべく使わずに作ってます。ホワイトソースにカボチャの一部をすりつぶしたのをまぜます。

ベーコン、マッシュルームなどをいためます。今回はコジェット(ズッキーニ)も加えました。

オーブン皿に上記炒めた野菜とベーコン、ホワートソースをくわえ、飾りようの残りのカボチャとブロッコリー(下茹で済み)をならべて、チェダーチーズ(とろけるチーズならなんでも)をかけてオーブンへ。

火は通っているので、チーズが溶ける程度で出来上がり。
[PR]

# by tamamarecipe | 2010-10-20 05:01 | オーブン料理

トードインザホール 穴の中のカエル

懸賞 2009年 01月 17日 懸賞

別にカエル料理ではないけど、昔イギリスで
炭坑発掘したら、石の中から生きたカエルがでてきた!
とかいう話しがあったそうです。
実際に、丸く穴のある石にぴったり化石になったカエルの
展示物はみたことありますが、どうやら生きていたとかそういうのは
まゆつばで、まれに生きたままカエルがとじこめられて
そのまま化石になることはあるみたい。

それをモチーフにしているのか?
穴の中のカエルという名前のイギリス料理。
大雑把にいえば、甘くないシュー生地にソーセージを流し込んで
オーブンで焼いた料理で、これもグレービーをかけると
おいしい。

生地がかなりぼわっとふくらむのでおもしろかったです。
レシピはまた後日。。。
ちょっとこげた。
e0134929_18102165.jpg

[PR]

# by tamamarecipe | 2009-01-17 18:10 | オーブン料理

ラムチョップ キャラメライズドオニオン

懸賞 2008年 09月 07日 懸賞

スーパーのレシピ集にあった。
ラムチョップのキャラメライズドオニオン。
本当はラム=ミントソースという単純図式にのっとろうと思ったら
大雨で庭にでれず、ミント収穫ならず。
で、どうしようかと思っていたときに見つけたレシピです。
たまねぎがウマー
ラムチョップじゃなくても牛ステーキでもおいしいかも。

二人分の分量
ラムチョップ 一人2個ずつくらい。二人で四個。
タマネギ 大1個 中なら2個あってもいい。多い分にはおいしい。スライスする。
バター 10g〜20g
サラダ油 おおさじ1 油分が多いようなら、ひかえてもおk
砂糖 大さじ1
お酢 大さじ1〜2

ラムチョップに塩こしょうして、グリルします。
その間にスライスしたタマネギをバターとオイルでいためます。
10分〜15分くらい、飴色になるまで。(キャラメライズ)
ラムをひっくり返して裏側もグリル。

タマネギに砂糖、お酢を加え、お酢っぽさがぬけたら火はとめる。
ラムをお皿に盛りつけ、キャラメライズされたオニオンをかけてできあがり。
シンプルなのにウマー

クレソン少しのせたら本格的w
付け合わせにはジャガイモさんがいいかな。
でもご飯でもおいしそう。
[PR]

# by tamamarecipe | 2008-09-07 08:02 | イギリス料理

スノーボールクッキー

懸賞 2008年 08月 21日 懸賞

さくさくうまい。
しかも簡単。
全部で30分もあればできる。
ネットにもたくさんレシピがおちてるけど、
私が使ったのは以下。

オーブンは180度に予熱。
薄力粉130g ふるっておく
バター100g 室温
粉糖30−50g 甘さの好みにあわせて加減。
プラス、最後にふるう分として大さじ2杯分くらいも。
くるみ50g くだいておく

バターを泡立て器でふんわりするまでまぜたら粉糖を加える。
ふるっておいた薄力粉を加え、ゴムベラでまぜる。
くるみも加える。

クッキングシートをしいたオーブントレイに
生地を直径2−3センチくらいに丸めて並べていく。
10分ほど焼き色がつくまでオーブンの中でやく。
焼き上がったら取り出してさます。
粉糖を茶こしなどでふるいかけてできあがり。
さくさくさくさくうますぎて食べ過ぎますが、
ほぼバターと砂糖を食べているのです。ギャース
[PR]

# by tamamarecipe | 2008-08-21 21:06 | 焼き菓子

お魚とモロッコ風トマトソース

懸賞 2008年 07月 06日 懸賞

これも下の記事のケチャップの本に載っていたレシピ。
魚は本当はタイのような平べったい白身の魚だったんだけど、
なかったので、、、、サバです
(毎回なんだかメインの食材が、、、、)

e0134929_3595153.jpg


下処理した魚をグリルで焼きます。
その間に、みじん切りのタマネギ、にんにくをオリーブオイルでいため、
しんなりしたらトマト(またはトマト缶)を加えます。
パプリカ粉とフェンネルを小さじ1程度加えます。
オリーブを輪切りにして加え入れ、最後にパセリをちらしたら
魚にかけて出来上がり。

この写真ではほかにもマッシュルームやズッキーニも入ってます。
[PR]

# by tamamarecipe | 2008-07-06 04:02 | 煮込み料理

懸賞