カテゴリ:オーブン料理( 6 )

懸賞 懸賞

カボチャのグラタン

懸賞 2010年 10月 20日 懸賞

色々忙しくてまったく更新してませんでしたが、、、
そして今も家庭の都合により忙しい毎日のため、あまり更新が期待できませんが、、、
でも、ちょっとずつまた更新していきたいと思います。

さて、再開記念。
カボチャのグラタン。

写真がちょっと微妙なのですが、、、(しかも取り分けた後に思い出して写真を撮りました)
e0134929_446224.jpg


作り方
カボチャは薄切りにしてレンジで柔らかくなるまでチン。
ホワイトソースを作る。
イギリス式にタマネギとバターをいためてから小麦粉をまぜ、牛乳をちょっとずつ加えていきます。隠し味にナツメグパウダーをいれます。本当は白ワインを入れるといいのでしょうが、子供も食べるので今回はなし。
日本製のホワイトソースのもとがあればそれを使った方が楽ですが、塩分やMSG(アミノ酸等、つまり化学調味料)が気になるので、なるべく使わずに作ってます。ホワイトソースにカボチャの一部をすりつぶしたのをまぜます。

ベーコン、マッシュルームなどをいためます。今回はコジェット(ズッキーニ)も加えました。

オーブン皿に上記炒めた野菜とベーコン、ホワートソースをくわえ、飾りようの残りのカボチャとブロッコリー(下茹で済み)をならべて、チェダーチーズ(とろけるチーズならなんでも)をかけてオーブンへ。

火は通っているので、チーズが溶ける程度で出来上がり。
[PR]

by tamamarecipe | 2010-10-20 05:01 | オーブン料理

トードインザホール 穴の中のカエル

懸賞 2009年 01月 17日 懸賞

別にカエル料理ではないけど、昔イギリスで
炭坑発掘したら、石の中から生きたカエルがでてきた!
とかいう話しがあったそうです。
実際に、丸く穴のある石にぴったり化石になったカエルの
展示物はみたことありますが、どうやら生きていたとかそういうのは
まゆつばで、まれに生きたままカエルがとじこめられて
そのまま化石になることはあるみたい。

それをモチーフにしているのか?
穴の中のカエルという名前のイギリス料理。
大雑把にいえば、甘くないシュー生地にソーセージを流し込んで
オーブンで焼いた料理で、これもグレービーをかけると
おいしい。

生地がかなりぼわっとふくらむのでおもしろかったです。
レシピはまた後日。。。
ちょっとこげた。
e0134929_18102165.jpg

[PR]

by tamamarecipe | 2009-01-17 18:10 | オーブン料理

キッシュ

懸賞 2008年 03月 29日 懸賞

e0134929_5332345.jpg


キッシュ大好き!
パイ生地はフープロで簡単さくさくです。
20x20の角皿で作りました。

バター100g
薄力粉120g
水おおさじ3−4
塩少々

バターは1−2センチ角くらいに切って、ラップなどでくるんで
冷凍庫にいれます。
その間にフープロを用意。
薄力粉、塩をいれて少しまぜます。
バターを取り出し(夏なら10分以上はいれておいたほうがいいかも)
フープロにいれて5から10秒かけます。
バターのだまがなくなったら、水(夏場は氷水)を
まず大さじ3ほど加え、フープロにかけます。
水が足りないようだったら(10秒以上たってもがたんがたんと
ならない場合)もう一杯加えます。
10秒程度で大きなかたまりができてくると思うので、
すぐに止めます。

ラップにくるんで、冷蔵庫でねかせます。

その間にキッシュの中身。
卵6個
生クリームと牛乳100ccずつ
まぜておく

野菜いろいろ
(今回はコジェット、赤と緑のパプリカ、マッシュルーム)
ベーコン

野菜とベーコンは食べやすいサイズに切って、
ニンニクとオイルでちょっとしんなりするまでいためます。
ベーコンの塩気がこい場合は塩こしょうしないでコショウのみでも。
ミックスハーブを少々加えます。

パイをのばします。
パイ皿にそっとのせ、はみ出た分は切り落とします。
から焼きをしてもいいし、しなくても。
今回はから焼きなしで作ってみました。
野菜をパイにのせ、そこに卵液(ナツメグを少し加えるといい)
をかけます。
チェダーチーズをおろしたもの(ピザ用チーズでおk)
を上からかけます。

200度のオーブンで30−40分焼いたらできあがり。
できたては切ると崩れる。
けど熱い方がおいしいです。
翌日さめたのを切ってチンしてもいいけど。
[PR]

by tamamarecipe | 2008-03-29 05:34 | オーブン料理

魔女の宅急便のニシンのパイ

懸賞 2008年 03月 05日 懸賞

魔女の宅急便、大好き。
ニシンのパイ、いったいどういう味付けなんでしょうか。
あのアニメ、町並みはイタリア風、でもパン屋はドイツっぽい。
でもそこはかとなくただようイギリスっぽさ。

で、イギリスでのニシンのパイについて調べてみたら、
お芋とニシンのクリームソースのパイのレシピ発見。
ちなみに、リンゴをいれるレシピもあったけど、
リンゴが残念ながらなかったので、それはまたの機会に。

とりあえずお芋とニシンのパイを作ってみました。
ベースはホワイトソースです。
ニシンはherringです。いつもお魚屋さんになくて、
金曜日の早いうちにいったら売ってたー
しかも安い!

e0134929_673573.jpg


とってもおいしかったです♪
今度はリンゴのパイを作ったらちゃんとしたレシピうpします。

これは、普通にホワイトソースをニシンにかけただけなので。
[PR]

by tamamarecipe | 2008-03-05 06:08 | オーブン料理

チキン&リークパイ

懸賞 2008年 02月 18日 懸賞

リークって、ネギの一種なんだろうけど、ちょっと日本のネギより
かたい。でも煮込めば同じようなかんじ。
そんなリークのパイ。
わりと簡単。
パイ生地は、フープロで作ってもいいし、市販のシートでも。

材料 4人分
鶏もも肉 2枚〜3枚 一口大に切る
人参一本 小口切りなど
リーク 普通サイズなら2本、ネギなら3本くらい 
リークなら半分に切手から1センチくらいに。ネギなら輪切りでも。
ベイリーフ
牛乳250ml
白かロゼワインやサイダーワインなど250ml
バター大さじ2弱(20グラム程度)
小麦粉大さじ2と1/2(20グラム程度)
あればナツメグ(粉)
塩こしょう
パイシート

1サイダーワインなどで人参、ベイリーフを鍋で煮る。

2ネギ、鶏肉を加えて煮る。ワインが多少へったかな?というくらい
煮ます。

3煮えたら、パイ皿にいったんいれる。
(お皿を洗う手間を省くため、あとで使用するパイ皿にいれちゃいます)

4その鍋にバターを入れて小麦粉を加えて軽くいため、
牛乳をちょっとずつ加えてホワイトソースを作ります。
塩こしょう、ナツメグをいれます。

53を4に戻します。

6敗皿に5をいれて、パイシートをかぶせて200度のオーブンで
(ファン付きなら180度くらい)40−50分焼きます。

パイシートがあまったら、薄くのばしてフォークで穴をあけたら

e0134929_616763.jpg


アルペンなどのミューズリーシリアルをふりかけて手のひらで簡単に
おしつけて、さらに砂糖をぱらぱらとふって、オーブンに
一緒にいれたら簡単においしいおやつができます。
[PR]

by tamamarecipe | 2008-02-18 06:18 | オーブン料理

ツナラザニア

懸賞 2008年 02月 16日 懸賞

ツナ缶を使ったラザニア。

ラザニアは下準備のいらないタイプを使用。

ホワイトソースをまず作りますが、簡単に作るために
まずタマネギをオイルとバター半々でいためて、しんなりしたら
小麦粉を加えていためます。
牛乳を少量ずつ加えて、とろっとしたソースができたら
ほうれん草がしんなりするまでさっと煮ます。
生クリームや白ワインがあれば加え、塩こしょうで
味を整えます。
ボウル等にうつしてすすぐか、新しい鍋を用意します。

ニンニクとコジェット(じゃなくともなんでもいいと思う)
をいため、ツナをほぐしいれます。
トマト缶をいれて、赤ワインがあれば、加えて味を整えます。
トマトピューレがあればなおよし。
塩こしょう。

味はわりとツナ缶の味があるので、わざわざスープのもとなどは
いれないほうがいいです。

ラザニアシートからスタートしても、ソースからスタートしても
いいけど、白赤両方のソースを交互にラザニアシートとともに
パイ皿にいれていきます。
最後におろしたチーズをかけて、オーブンへ。
20−30分くらい。

できあがり。
分量は、普通に料理をしていればホワイトソースやトマトソースは
それほどかわった料理じゃないので、自分にあった量がわかると
思うのでそれに従ってやります。


e0134929_5565230.jpg

[PR]

by tamamarecipe | 2008-02-16 05:57 | オーブン料理

懸賞