カテゴリ:イギリス料理( 3 )

懸賞 懸賞

ラムチョップ キャラメライズドオニオン

懸賞 2008年 09月 07日 懸賞

スーパーのレシピ集にあった。
ラムチョップのキャラメライズドオニオン。
本当はラム=ミントソースという単純図式にのっとろうと思ったら
大雨で庭にでれず、ミント収穫ならず。
で、どうしようかと思っていたときに見つけたレシピです。
たまねぎがウマー
ラムチョップじゃなくても牛ステーキでもおいしいかも。

二人分の分量
ラムチョップ 一人2個ずつくらい。二人で四個。
タマネギ 大1個 中なら2個あってもいい。多い分にはおいしい。スライスする。
バター 10g〜20g
サラダ油 おおさじ1 油分が多いようなら、ひかえてもおk
砂糖 大さじ1
お酢 大さじ1〜2

ラムチョップに塩こしょうして、グリルします。
その間にスライスしたタマネギをバターとオイルでいためます。
10分〜15分くらい、飴色になるまで。(キャラメライズ)
ラムをひっくり返して裏側もグリル。

タマネギに砂糖、お酢を加え、お酢っぽさがぬけたら火はとめる。
ラムをお皿に盛りつけ、キャラメライズされたオニオンをかけてできあがり。
シンプルなのにウマー

クレソン少しのせたら本格的w
付け合わせにはジャガイモさんがいいかな。
でもご飯でもおいしそう。
[PR]

by tamamarecipe | 2008-09-07 08:02 | イギリス料理

ターキーのフライとケチャップヌードル

懸賞 2008年 07月 06日 懸賞

これは、、、、
野菜はないんかい!というちょっとびっくりレシピなのですが、
旦那タンが作ってくれたので、おいしくいただきました。

e0134929_3543849.jpg


レシピはケチャップの本から。

e0134929_353858.jpg


本当は豚肉のフライ(トンカツみたいなもの)だったのですが
豚がなかったので、ターキーに変更。
トンカツの要領で作ったら麺をゆでてケチャップで味付け。
[PR]

by tamamarecipe | 2008-07-06 03:54 | イギリス料理

バンガー&マッシュ

懸賞 2008年 02月 16日 懸賞

バンガー&マッシュはイギリスのパブで食べられる料理のひとつです。
バンガー(ソーセージ)とマッシュポテト、グレービーの
シンプルな料理の割に、鍋一つじゃできないのがちょっと面倒。
でも、おいもがたくさんあったので作ってみました。

4人分
ソーセージ8本
(イギリスのソーセージはぶにゃっとしていてハーブの味が濃い)
おいもはたくさん。一人あたりぐーのサイズくらいなら二個以上で
タマネギ 2個
スープストック、赤ワイン、オイル、生クリーム、バターなど。

お芋は皮をむいて水からゆでます。
水からの方がおいしいらしいです。

その間にタマネギは荒いみじん切りにして、鍋でいためます。
にんにくがあればいれてもおk。
かなりいためます。中火くらいで、タマネギが茶色くなるまで。
いたまったら、スープストックと赤ワインを加えます。
水とき片栗粉をいれて、少しとろみをつけます。
ローリエやハーブがあったら加えた方がおいしいです。

次にソーセージを焼きます。
イギリスのソーセージはけっこうこんがり焼き上げます。
しかも油がすごい。

お芋がゆであがったら、水をきって、マッシュします。
生クリームとバターをくわえます。

マッシュポテトとソーセージ2本、グレービーをかけてできあがり。

e0134929_673229.jpg

[PR]

by tamamarecipe | 2008-02-16 06:07 | イギリス料理

懸賞