カテゴリ:海外和食( 3 )

懸賞 懸賞

うどん

懸賞 2008年 06月 21日 懸賞

うどんつくリセットをいただきましたので、
早速うどんをつくってみました。

まずは粉をこねる。
e0134929_18344964.jpg


まとまったら、足で踏む。
e0134929_18353858.jpg


ねかしたあと、今度はどんどんのばしていく。
e0134929_18365362.jpg


おいしくいただきました♪
e0134929_18404687.jpg

ちなみにつけあわせは天ぷらです。
庭で育てているシソもあげました。
[PR]

by tamamarecipe | 2008-06-21 18:41 | 海外和食

肉まん

懸賞 2008年 03月 24日 懸賞

e0134929_822766.jpg

肉まん作った!
HBに生地はおまかせなので、けっこうらくちん。
生地のレシピはネットでみつけたものを参考にして、量を二倍にしました。
また、粉は薄力粉と強力粉を3:2くらいで作ってみました。
が、もしかしたらもうちょっと薄力粉の割合が多くてもいいのかも。

アンは、551の豚まんを参考にしました。
つまり、シンプル。
豚肉、タマネギ、のみ。
味付けは醤油と砂糖ベース。
ちょうどちょっと前に作った角煮の煮汁が残っていたので
それを加えて作ってみました。

イギリスの粉は無漂白なので、ちょっと茶色っぽいです。
よくみるとつぶつぶがみえる。
全粒粉ではないよ。
e0134929_822317.jpg


最終的には24個も作ったw
冷凍しました。
[PR]

by tamamarecipe | 2008-03-24 08:23 | 海外和食

イギリス食材の豚汁

懸賞 2008年 02月 17日 懸賞

イギリスで作る和食。
素材がちらほらと現地化してます。

材料
里芋、のようなもの。Eddoとかtaroとかいうお芋。
意外とスーパーにも売っているけど、基本はアラブ系の店とかで。

e0134929_7134088.jpg


ベーコン 薄切り肉がないので、ベーコンで代用。
その他は人参、タマネギ、Mange Toutというさやえんどうのちょっと
大きめのもの、ネギ、ショウガ、味噌、出汁など。

まずベーコンは細く切っていったんゆでて塩気をとばす。
じゃないとしょっぱすぎるので。

お野菜は根菜類をすべて鍋にいれて水からゆでて
やわらかくなったら出汁パウダー(化学調味料なしのねw)
いれて、火をとめるかよわめて味噌、ネギ、さやえんどう、
細切りにしたショウガなどをいれて一煮立ちさせてできあがり。
[PR]

by tamamarecipe | 2008-02-17 07:17 | 海外和食

懸賞